ゆうさん日記(レズビアンの生活では無く私の生活)

田舎で一生懸命暮らしているレズビアンの日記

左利きの日

今日は左利きだそうです。
ちなみに右利きの日はありません。

何故なら必要ないから。

左利きの日って言うのは、安全のために、左利き用のハサミなどの文具なんかを作ってくださいってメーカーに働きかけた提唱者の誕生日だから。

右利きの方の文具はお願いしなくても溢れているのです。
だから右利きの日が無いのでしょう。


昔は、左利きの人に『ぎっちょ』って言ってた時代があった。
『ぎっちょ』ってどういう意味か私は知らないけれど良い意味では無いわな。

現在、左利き用の文具が文具店に置かれており、左利きの人も珍しくない。
わざわざ左利きですって言わなくて良い時代になっている。
差別された時代を知らない人達も沢山居る。


私はLと言われる人でいろんな迫害を受けてきた。
親しくしたいと思う人にカミングアウトするにも物凄く勇気がいる。
異性愛者が『私は異性愛者です』ってカミングアウトしないですよね?
同性愛者だって同じな筈なのに、親しくしたいとか、付き合いたいとかって時、カミングアウトが必要となる。

左利きですって言わなくて良いように、同性愛者ですって言わなくて良い日が来ることを願う。

そして、左利き用の文具が増えた様に、マイノリティであっても利用できるサービスが増えたら良いなぁ。

ついでに、いつか同性婚できる国になったら良いなぁ。

そんなことを考える左利きの日