ゆうさん日記(レズビアンの生活では無く私の生活)

田舎で一生懸命暮らしているレズビアンの日記

虹色ダイバーシティ~Webアンケートに回答してみた~

先日Twitter上で虹色ダイバーシティのアンケートを見つけました。
私は、アンケートを見つけるとなるべく回答する様にしています。
何故なら、田舎に住んでいるから!
どういうことかというと、田舎に住んでおり、普段ボランティアとして、活動に携わる等のことが全くできないからアンケートに答えるくらいはと思っている。
私が回答したアンケートがデータに組み込まれ、何かの役に立つことを願っているから。

このアンケートというもの、簡単な質問もあれば、辛いことを思い出してしまう質問もあります。
今回回答した虹色ダイバーシティさんのアンケートには、どうしても答えたくない質問は、飛ばしてくださいと書かれてあった。
大抵のアンケートは入力してない項目があると次へ進めない仕様になっているのに、虹色ダイバーシティさんの細やかな気遣いを嬉しく思いました。

最初の方のアンケートは、勤続年数や、性自認やら簡単に答えられること。
もう10年以上働いているんだなぁって考えた~☺️
そして、職場環境。
自分自身が勤務先に何も期待していないことに気づいてないしまった。
私の勤務先は、法律等で決まればそれは全てクリアする所。
良い勤務先を評価する制度(県の事業)などもクリアするがそのために、傷つけている人が居ることを気づかない。 そんな場所。
だから、私は何も期待していないんだろうと客観的に考えました。
じゃあ何故辞めないのだろう?
・この職業は好きだから
・昇給率が良いから
・他も同じだから
・役職がついており辞めにくいから
こんな所かなと思っている。

質問が進みカミングアウトしている範囲を問われる。
この質問が答えるのが難しい。
範囲って親とかでも、二人いて一人のみとか友人って項目もあるが、友人は何名か居ても全てにカミングアウトしてるわけではないから・・・
その他を選択し、詳細を記載してみた。

更に質問が進み職場の現状に
この項目で、辛いことを沢山思い出してしまった。
あっだから答えたくない質問は飛ばしてなのかと思った。
私は、辛いことも答えることで、今後誰かの役に立つデータになると思っているので、思い出しながら回答。
憶測によるアウティングや、笑い話的にセクシャルについての話をしていたり、実際に気持ち悪いと言ったり。
私が未成年の頃、大人からの連絡を受けた大人が私を同性愛者なら気持ち悪いと言った!
大人って子供を助けるものなのではないか?
助けられる大人に私はなりたい❗

たかがアンケートなのにいろいろ考えてしまう私。

~生き辛さを感じている若い方々~
大人になれば少し楽になります。
あなたを助けたいと思っている大人も沢山居ます。
大人になっても辛いことは勿論あります。けれど、抜け出せる知識や方法を見つけることができます。
40代の私は、未成年の時よりも少しだけ、楽に生きて居ます。
少しだけ大人になった私は、彼女と笑って居ます。

こんな未来、10代20代の時には想像できなかった。
だから、今、生辛くても、生きてください。
今、何か頑張らなくても良いのです。
ただ、生きているだけで良いのです。
大人になった時、生きていることできっと誰かの役に立つことができたたり、

~誰かの勇気になることができるから~