ゆうさん日記(レズビアンの生活では無く私の生活)

田舎で一生懸命暮らしているレズビアンの日記

まじめの罠

まじめの罠面白いと思った。
勝間さん面白い人だわ~☺️

私、基本的に真面目で無いので共感する部分があるのですよー。
私、メモとらない人。
「メモをとらないのですか?」転勤の度に言われる。
「メモをとってる間に聞き逃しますので」と答える私。
この会話で終了するのはきっと指導者より私が上司であるから。

私が、職員を指導する時、やはりメモをとらない人がいる。
「メモをとらないのですか?」私が聴く。
「すいません。」「メモ帳を忘れました。」
返ってくる返答はこの二つ。
更に聴く私。
「なぜ事前にメモ用紙を貰いに来ない?」
メモ帳を忘れましたが理由なら職場にはメモ用紙だらけなのですが?すきなだけ持って行けますが?(笑)
私はメモをとらない理由が言えるのなら、メモをとる必要はないと思っている。

メモをとってそれをみながらしっかり働いてくれる方もいる。
ほんとは両方居た方が良いと思うのです。

そして、数年後。メモをとらなか人達皆退職。

一生懸命メモをとっていた人。
入職時、臨時採用もできないくらいの評価で研修生として採用した方。
この方は真面目過ぎる方でした。
最初の勤務先は働き辛い感じであった。
うちの勤務先の良い所。
勤務地が沢山あります。

この方が1週間で無理ですと言ってきた。
その理由は人を乗せての運転。
はい、うちの勤務先人を乗せなくて良い勤務先もあります。
すぐに転勤を打診。転勤と言っても車で10分しか離れてない場所(笑)

そして、転勤に合わせて研修生から臨時職員に変更。
相変わらず一生懸命メモをとっておりました。

その方は書いて覚えるタイプなのでしょう。
4年の実務経験をクリアし、国家資格を受験。
見事一発合格し、次の年には会社の正規職員登用試験にも合格。
その方が私に言った言葉「正規職員で勤めるのは初めてです。」
よくよく話を聴いてみると、どこに仕事に行っても、3年で臨時契約を打ち切られるとのこと。
これは、多分非正規雇用の抜け道だろうけど。

たしかに臨時採用から3年でその方を評価したら周りの要領の良い人達より劣っていただろう。
しかし、真面目な部分が評価し、契約更新をし続けた結果、8年経った今評価は逆転している。

私は、この方をリーダーにしたいと思っている。
不真面目で効率性重視の私が正反対の真面目でコツコツ派のその方を評価している。
不思議なものだ。

その方をリーダーにしたいと、他の幹部の方々に話してみた。
驚くことに皆同じ意見であった。
何人かは、私達に合わせたのかも知れないけれど(笑)

その方に打診してみたが、自信がないのだろう。「リーダーになるなら辞めます」な返答。
う~ん。どうしたものか?
自己評価を上げてもらう努力を私達幹部がしなくてはならないことに気づく。

詳しい取り組みは割愛するが、その方がサブリーダーに昇格。
リーダーはやはり不安な様子。
正規雇用が初めてって言ってたから不安なのはしょうがないかと思う。

サブリーダーで自信をつけてもらい、来年か再来年その方をリーダーにする計画で私は動いている。

その方がリーダーになれば、臨時期間が長い方々の希望にもなれると思う。
研修生で採用したのは、この方だけで正規職員にまでなった。
採用時の評価が悪くても、昇進することができるというロールモデルができることは、職場にとっても良いことであると思う。

そんなことを考えながら私が出した結論。
真面目な人も不真面目な人も両方必要である。