ゆうさん日記(レズビアンの生活では無く私の生活)

田舎で一生懸命暮らしているレズビアンの日記

雨の日

今週のお題「雨の日の過ごし方」

「雨の日の過ごし方」って問われると困る。
何故なら、晴れの日も、曇りの日も、雨の日も、いつもと同じ様に過ごしているから。

そう、仕事してる人は、大抵の方が天気に関係なく仕事してるんじゃないかな?

私の仕事は、人に感謝される仕事。
私の仕事は、人の役に立つ仕事。
私の仕事は、人を助ける仕事。

時々思う。
人生の先輩方に感謝されて良いのだろうか?
本当に役に立っているのだろうか?
助けたことによって、辛い思いをさせていないだろうか?


私の仕事は看護師です。
病気を抱えてるお年寄り達に採血など痛いことをしても感謝される。ありがとうと言ってもらえる。
だから私は、スーパーのレジのお姉さんなどいろんな仕事の方にもありがとうって言うことにしている。

広い病院や施設では、場所がわからなくなったり、説明が理解できなかったり、困っている高齢者が沢山居ます。
一人で頑張っている高齢者の役に立ちたいと思いを
日々頑張っています。
そして、旅立とうとしている方をこちらに引き戻すこともあります。
命を助けたと言えば聞こえは良いが、沢山の現場を見てきた。
命は助かったが麻痺が残ってしまったり、植物状態になってしまったりする方もいる。
助かったことによって、辛さを味わあせているのではないか?
そんなことを考えながら葛藤する。

今日も雨。
仕事が終わり、広い駐車場に車を停め、そんなことを考えながらボーッと考え事をする。

それが私の雨の日