ゆうさん日記(レズビアンの生活では無く私の生活)

田舎で一生懸命暮らしているレズビアンの日記

『被災』

先日の豪雨で、彼女さんの住む町は彼女さん住んでる辺り避難勧告が出て、私の住む町も一部地域に避難勧告が出た。幸い私の家は高台のため避難勧告は出なかったけれど。隣の町では死者も出て、その隣の市は増水による被害が出た。

そして、小学校などの体育館が非難場所になっている。
ツイッターなどをみると、非難場所に急いでエアコンをつけているが、普段からエアコンがついていればとか、エアコンの無いそんな環境で子ども達を学ばせているのかとか、ついてないのは体育館だからとかいろいろなことが書かれている。

公立小学校のエアコンって市町村財源でつけるんだよ!
田舎の公立小学校は体育館どころか教室にさえエアコン無い所ばかりだと思います。
普段からついてればって、普段からつけてたら市町村が消滅するか市町村民税が上がって、若者が居なくなります。

田舎って都会よりずっと税金も高いし不便なんだよ・・・。
公立の小学校、中学校のエアコンなどは、国が助成金を出すなどしてくれれば普段からエアコンを設置するのも可能になると思うけれど。
教育を受ける環境まで都会と地方の格差がでないように。

あっ非難場所にはエアコンつけてるのはありがたいですよー。