ゆうさん日記(レズビアンの生活では無く私の生活)

田舎で一生懸命暮らしているレズビアンの日記

崩れ去るボトムアップ

数ヶ月前転勤しました。転勤先は4~5年前に勤務していた職場。そのためか転勤して来たばかりなのに研修の講師を依頼された。
グループワーク用の資料は実際の現場で起こっていることを再現写真にしてみたが、研修内容の資料を急ピッチで作らねば。
この職場への転勤実は3回目(笑)
一回目の時に居た方々がほぼご逝去され、当時若かった方々が片手程残っているのみでした。
そして、転勤後風邪が流行り、受診介助などで残業になったが、理事長からの小言が・・・。
その受診は調整できないのか?と。
暇な時間を選んで病気になることができるとでも思ってるのかしら?
認知症の方が一人で受診できると思ってるのかしら?
超高齢者の家族が介助できる程若いと思っているかしら?

現場をわかっていない理事達が時間外に文句を言い、現場のトップの施設長は自分の保身をする。
義務の整理をせずに、同じ仕事量のまま、時間外をするなと言われれば、他部署の手伝いはしたくなくなる。
言われたこと意外の仕事はしなくなる。
当然の結果と思われる。

ボトムアップで進んでいた職場がトップダウンになり、職員が何も考えなくなっていると感じる。
そう、以前と比べてレベルが下がっている。

幸い、私の部署は、私の部下が元上司のため、私の気持ちをわかってくれているのか、私の指示が無くても、自分の判断で動いてくれ、管理職をしていたレベルの判断力があるため、今の所問題なく、ボトムアップトップダウンの両方が機能しておりありがたい。

一つ問題なのは私自身。
私の上司は施設長とその上の理事長なのだが、両者共信用できないこと・・・。
10年以上義務して、信用できないと判断した自分自身の考えは変わらないであろう。
それでもこの職場に居るのは、福利厚生の良さと、昇給率の良さに他ならない。

今更転職すれば給料が下がってしまうのです。
近辺の同業他社に移ると10万程の給料減と10分の1程になる昇給率。

やはり現状維持かぁ